スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシアの生活とプーチン支持の基底


これ、ツイッターを見ていたら出てきた言葉なので検索してまとめてみた。

スイス牧場のやり取り

いかにも「メモ」らしい。女性週刊誌の表紙がいつからか、こういう風になっている。この北海道関連というわけではないが、プーチンの支持率の高さについての記事を書いているのがあったので、それをメモしたのを載せる。

ロシアの生活1
ロシアの生活2
ロシアの生活3
ロシアの生活4
ロシアの生活5

学者が書いたものは悪文が多いので嫌いなのだが、この文章は読みやすい。

ロシアの現代史的なものは米国一辺倒のマスコミの為にあまり日本に伝わっていない。その意味ではソ連崩壊直後のロシア事情は面白い穴場かも。これはその後の落ち着きを戻したロシアの記述。

ロシアとの外交ではこういう現在のロシア事情を知っていないと見当外れの警戒心ばかりになってしまう。圧倒的な国民支持を得ているプーチンの国内政策は善政だからこそ、だ。戦後の日米関係では、日本国民は戦争疲れから解放されて米国を歓迎したのは筆者が当時の事情を知っているから断言できる。マスコミの「事件」重視の記事だけを漁っていれば当時の空気が読めなくなる。

「ためにする報道」には注意が必要。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haizara

Author:haizara
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。